忍者ブログ
おもちゃ系デジモノ好きのひっそりブログです。リンク等はご遠慮いただければ幸いです。更新はまれですが10年以上継続して現在進行形です
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

dainokun 2
まる1
1日目のまる。
まる2
2日目のまる。

ただまるが大きくなっただけというのは、寂しい限りです。

どうやら1日に3~4回お世話ポイントというか、3~4時間
置きに世話する設定になっているらしくて、それ以外は
かまおうがかまうまいがどうでもいいのかもしれないと
疑い始めているのですが・・・・それでも同じ頃いじりだした
あひるのVーpetが夜中に何度も病気を発祥して、朝見ると
お亡くなりになっているよりはずいぶんよくできている気がします。
あひるさん、夜中に呼び出すとはデビルっちじゃあるまいし・・・・・
睡眠妨害じゃよ(;-;)

PR
dainokun
だいの
海の向こうではちょっと人気があるらしく、以前のブーム時には
日本にもファンがいた・・・・・・とウワサに聞いていたものの放置
していましたが、たまごの新展開が・・・・だったので・・・^^;
一気に古いもの、海の向こうものへと移行しております。

だいの2
始め立てで何をすればいいのかさっぱりですが、結構細かいみたいです。
アイコンは左右に5個ずつ、計10個もあります。

左上から順に

飲み物
食べ物(ハンバーガー、ラーメン、ご飯、にんじん、りんご、肉)
電気(オン、オフ)
撫ぜる
現状(ご機嫌、室温、喉の渇き、空腹、体重、賢さ)


右上から順に

ゲーム(じゃんけん)
学習
風呂(シャワー)
空調
病院

となっていまして、おなかのお世話、ご機嫌取り、室温管理、
清潔に保つ、などすることがたくさんある気がします。
どの程度世話すればいいのかまだ不明ですが、ボタンが多いので
世話はしやすいように感じます。
液晶も濃くてすっきりと見やすく、本体の造型もキレイ。


・・・・これでそれなりに育てられるとすれば(まだ不明)、
旧たまごと比較しても遜色ないかもしれません。
ただ、キャラクターデザインの可愛さはやっぱりたまごが
飛びぬけているとは思いますけれども^^ はたして(・・・っていうか
続くかどうかがわたしの最大の問題ですが)^^;



追記/言ってるそばから理不尽な展開を発見しましたが・・・・
まあ、「ペット」が完璧な時計仕様の最新作を思うとどちらが
どうかとは言えないのかもしれないとも思ったり・・・・・・

そういえば
ネットであるこっちの画像はほとんど見たことがない
ってことに気が付きました。最近のもので遊んでいる
方々のほとんどはブームと共に去ってしまうのだとは
思いますが、中にはふと

「昔のってどんなんだろう?」

って思う方もいないとも限らないので、そのうち写真を
アップしようかなと。

でもでも、あるこっちの問題点は

「プリント柄が激しく落ちやすい」

ってことで、自分のブルーももれなく柄が落ちて悲惨な
ことになっています^^; だって持ち歩いてこその本体で、
こすれないはずはないじゃんっ!!(怒) って話です。
コレクターさんは問題ないのかもしれませんが、わたしは
開けては箱捨てして遊ぶデジモノプレーヤーなので・・・。

他の本体ではこういう経験はないので、品質の悪さは
特別なのかもしれません。
お持ちの方はご注意くださいね・・・・・(;-;)

仕組みの話
昔のたまごについて、ちょっと前に動画をアップしてますが、
何にも説明してなかったよな~? って思い出しました。
スイッチ
http://twitvideo.jp/038LA

元の仕組みは、とてもたまごに詳しい方が動画サイトに投稿
されたものと同じなのですが、元の動画に「何だかよくわからない」
というコメントがついているのに今頃気が付きまして^^;

その仕組みなのですが、下記のようになってます。
しくみ
多分、ビデオが見えにくいだけで、はっきり写ってたら
みんなすぐわかったとは思うのですが、要するに、
マグネット式のスイッチは、小さなたまごの本体に
埋め込んで、見栄えを悪くしないための方法だと思うのです。
このスイッチではなくてはダメだということではありません。

で、見栄えは多少悪くてもカンタンにスイッチを押せた方が
いいなあ、と思ったわたしが取ったのが、スイッチが外に
はみ出してしまう部品を使った方法(上記リンクの動画)で、
配線は全く同じです。

ボタンを押すと、時計は1秒で1分進むようになります。
単純計算すると、1分で1時間、24分で1日です(よね?)。
要するに、ハイスピードで育てられるってことです^^
育ちの早くなったキャラクターが呼び出しをかけたり、
うんちをしたりとイベントが発生するたびにスイッチは
自動でオフになる(時間カウントが通常に戻る)ので、
早く育てたい時にはイベントを処理をするたびスイッチを
押す必要があるわけです。

という仕組みは、その他の初期のたまごでももしかすると
同じかもしれないなあ?・・・・とむずむずしている今です^^;
(念のためといいますか、ここへのお客さんは極少なので
大丈夫だとは思いますが、分解ハンダはたまご破壊の
リスクを自己責任で行える方以外止めた方がいいです。)



ちなみにモスラと原人の仕組みは違うことを確認しています。
挫折
電池が切れるたびに、成長した瞬間のフラッグに
戻る仕様らしい最新型のたまごが、たまらなく面倒くさく
なってしまい、挫折。

48時間をやり直すって、何が起きるか既にわかっている
機械をいじっているわけで、何ともどうにも作業だったり
するわけです・・・・・・・。


ため息・・・・・・・・



初期のをまったり動かそうかな?

idのL
6番目
発売日に入手して、その後中3日くらい止めたりしつつ
進めて、今は6人目です。
一言で言うと「作業」なので、感想ははぶきまして、
玩具カメラの試し撮りについてです。

赤外線での撮影は、暗いところで威力を発揮しますけれど、
液晶画面は全く写らないものなのだな~と初めて知りました。
不思議なモノです。
マクロモードはおまけ程度だと思ったら、案外ちゃんと写ってます。
4500円のトイカメラとしては上出来じゃないかなと満足♪
最近、デジカメは本当に安くて手軽になりましたが、メーカーは
どんどん大変になるだろうなとヘンな心配をしてしまいます。

ところで、最近のがちゃがちゃのケースはそのまま使える
フタ付きバージョンなんてある様子です。これ、たまごっち
置きにぴったり! ケースがもうひとつ欲しいです^^

たまごとでじもん
mottainaiプロジェクトが宮城のこどもたちに
おもちゃを送る「キッズフリマ」企画を立てているのを発見。

先日の新作id lに続き、使用していたたまごやらでじもんやら、
デジタルおもちゃをごっそり送ることにけって~い♪

オークションではおもちゃを売らない自分なので、
こういう企画は喜んで参加しちゃいますぞ^^
フリーマーケットの時は電池は買って入れてね~とお願い
してるけど、今回はもちろん電池入りで。


まあ、大きいお友だちの場合、このくらいはできるわけですね~~^^

| prev | top | next |
| 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
プロフィール
HN:
デジコフ
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
このブログはチープで手軽に入手
できるデジモノ玩具やゲームで
気楽・気長に遊ぶのが好きなゆるゆる
プレイヤーが運営しています。

コレクターではありませんので
売買は一切していません。
アニメも全く視聴しません。
上記関連のお問い合わせは
ご勘弁ください。

プレイ情報はHP(ツイッター)で
現在進行中です。

2000年日付の記事は日記ではなく
攻略などの情報・データメモです。
自分で遊んで確認した内容なので
間違いや勘違いもあると思います。
自身で未確認のものには必ず
ソース等を示してます。
カウンター
記録
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny